にーぜろいちぜろ
しまったこっちに2010年ののせてなかったのか。
1. We Are Born / Sia
正直なところColour the Small Oneのような穏やかな曲調で、溶けるようなボーカルを期待していたんだけど、良い意味で裏切られた。
あのテンポの速さで、siaボーカルでもうまくいくもんなんだ。
im in hereみたいなゆっくりした曲もあって満足
2. In Time / Left With Pictures
1ヶ月に1度新曲とMusic Video出すって聞いて大丈夫かと思っちゃったけど、想像以上の出来でした。
Ropesみたいな、楽しい曲がお気に入り。
3. Adventure We Go / Muchuu
「夢中」だって。どこで知ったんでしょそんな言葉。
これが好き!って曲は無いけど、いつの間にか雰囲気にとりつかれてしまうのですよ。
気が付いたときにはイントロ聞くだけで安心してしまう。
4. Melodie Junction EP + Zooper Dooper EP / Jim Noir
なぜかEP2枚に分けて発表(しかもほぼ同時期に
曲は相変わらずすばらしいです。今までのファンは絶対手に入れましょう
5. Broken Bells / Broken Bells
shinsとdanger mouseのひとなんですか?
ごめんなさい。ちょっとしか聴いたこと無いです。
あまりにどの曲も良くてびっくりしてました。
6. Congratulations / MGMT
Kidsとかの人気だった曲調が無くなって賛否両論のMGMT!
しかし世間の盛り上がりについていけなかった僕は2ndの変化に大満足。
2月の大阪公演Song for dan treacy聞けて幸せだった。
7. ブルーロンド / 小島麻由美
名前は知ってたけどこんな良いとは思わなかった。
昔のも聴きたくなってしまった
1年の10枚に邦楽選ぶことってこれまであまり無かった気がする。
8. Mothboxer / Mothboxer
Mothboxerって何回か紹介したっけ?
Dave Odyっていう詳細不明な人物のバンド形態、らしい、今どうなってるか分からないけど。
数年前にアルバム出すって言ったけど音沙汰無しだったけど、やっとインターネットのみで発売されてました(たぶんメンバー逃げたんだよたぶん)。
曲は文句なしで良いと思うんだけど、ねー。
9. The Family Jewels / Marina & The Diamonds
ピアノとバイオリン主体の音作り(大好き
あとやっぱりボーカルかな。「おっおっおっおっおーーー」とか奇声を上げるところなんてうれしくなっちゃいますよ。性別違うけどThe Rumble Stripsとかと好きな理由似てる。
10. Night Work / Scissor Sisters
Scissor Sistersもねー今まで真面目にアルバム聴いたこと無かったんですよ。
最高でないの。これは絶対ライブ映えしそうだよね。というか踊りたい飛び跳ねたい楽しそう。
11. Bang Goes The Kighthood / The Divine Comedy
前年のThe Duckworth Lewis Methodの流れを受け継いでる気がする。
曲調が結構明るいのが多い。
それでも今回は特にのんびりしてるというか、スローテンポというか。
12. Catalystrock / Molice
結構好きなんですけどなんでこんなに知名度無いんでしょ。
まさか奇抜すぎるとか、なかなか日本にこういうの無いと思うんだけど。
メロディの良さも持ち合わせてるのに
13. MusicaMusica / レミ街
好きだった1st「フェスタシエスタ」から何年経ったんだろう。3年?4年?
独特の世界観は健在で、すごく心地良い。
好きな曲が、かなり昔に見に行ったライブで聞いた曲ってのが残念なところ。もしかしたら次作はあんまり期待できないかもしれない。
とりあえず、完成してくれて良かった。
14. Travellers In Space And Time / The Apples In Stereo
聴いた瞬間、これは結構好きになれるんじゃないかという予感が、
前作は好きな曲もあったけど、全体的にはそこまではまれなかったから。
やっぱり楽しい曲って好きなんですよ。音もキラキラしてるし。
15. Destroyer Of The Void / Blitzen Trapper
前作があまりに良すぎただけに、十分いいんだけどちょっとがっかりしてしまった(笑)
いや確かに良いですけど、突出した曲ってなかなか無いのかな。
ほんとにドキドキするような曲の盛り上がり、また聴きたい。
16. False Priest / Of Montreal
いやこれも十分いいですよ。でもいつも良いだけにちょっと物足りなさが。
でも1曲目のI Feel Ya' Strutterにはドキドキしてしまいますね。あとはなんかうまくまとまってる感じ。なんにしても良く聴きました。
17. The Optimist / New Young Pony Club
ギター主体の女ボーカルとかだといつもこのくらいの順位になってる気がする。
Sons and daughtersとかとちょっとイメージかぶるかな。
電子音のピッチがちょっと気持ち悪くて病み付きになる
18. Miserable Junkie / Paucker
何で知ったか忘れてしまった。個人的にはmothboxerとあわせてJim Noir予備軍(とにかく売れない良い曲の意味)なんだけど。
だれか拾ってあげてください。
19. Tomorrow Morning / Eels
なぜかthe birds and the beesとかに似た安心感を感じる。psappとかにも似てる。男ボーカルだけど。
リズム系(特にドラムス+ベース)がしっかりしてるのかな。
20. Lustre / Ed Harcourt
Ed HarcourtってLonelinessの曲の人なんだね。なんか聴いたことあるなと思ったんだけど。
あんまり穏やかな曲って退屈になりがちだけど、このアルバムは好きかな。
綺麗なだけじゃなくて切ない感じが良い。
21. Memphis / Magic Kids
22. Are You My Mother? / Kathryn Calder
23. Loveless Unbeliever / The School
24. Release Me / The Like
25. 毛皮のマリーズ / 毛皮のマリーズ
26. Together / The New Pornographers
27. Avi Buffalo / Avi Buffalo
28. Pilgrims Progress / Kula Shaker
29. ファンファーレと熱狂 / Andymori
30. Man Alive / Everything Everything
31. Saturday / Ocean Colour Scene
32. Growing Pains / Dinosaur Pile-Up
33. Riposte / Buke and Gass
34. Beauregard / Pepper Rabbit
35. Fortress / Miniature Tigers
36. Court The Rings / Annuals
37. Postcards from a Young Man / Manicstreet Preachers
38. Time For The Devil / John & Jehn
39. Eliza Doolittle / Eliza Doolittle
40. Hunting My Dress / Jesca Hoop
41. Broadcast 2000 / Broadcast 2000
42. Sister Kinderhood / Rasputina
43. 言葉にならない、笑顔を見せてくれよ / くるり
44. Here Lies Love / David Byrne & Fatboy Slim
45. Not Music / Stereolab
46. The Desert of Shallow Effects / Miles Kurosky
47. PartⅡ. The New December / Fol Chen
48. サンシャイン / HiGE
49. Contra / Vampire Weekend
50. Experessions / Music Go Music
1. We Are Born / Sia
正直なところColour the Small Oneのような穏やかな曲調で、溶けるようなボーカルを期待していたんだけど、良い意味で裏切られた。
あのテンポの速さで、siaボーカルでもうまくいくもんなんだ。
im in hereみたいなゆっくりした曲もあって満足
2. In Time / Left With Pictures
1ヶ月に1度新曲とMusic Video出すって聞いて大丈夫かと思っちゃったけど、想像以上の出来でした。
Ropesみたいな、楽しい曲がお気に入り。
3. Adventure We Go / Muchuu
「夢中」だって。どこで知ったんでしょそんな言葉。
これが好き!って曲は無いけど、いつの間にか雰囲気にとりつかれてしまうのですよ。
気が付いたときにはイントロ聞くだけで安心してしまう。
4. Melodie Junction EP + Zooper Dooper EP / Jim Noir
なぜかEP2枚に分けて発表(しかもほぼ同時期に
曲は相変わらずすばらしいです。今までのファンは絶対手に入れましょう
5. Broken Bells / Broken Bells
shinsとdanger mouseのひとなんですか?
ごめんなさい。ちょっとしか聴いたこと無いです。
あまりにどの曲も良くてびっくりしてました。
6. Congratulations / MGMT
Kidsとかの人気だった曲調が無くなって賛否両論のMGMT!
しかし世間の盛り上がりについていけなかった僕は2ndの変化に大満足。
2月の大阪公演Song for dan treacy聞けて幸せだった。
7. ブルーロンド / 小島麻由美
名前は知ってたけどこんな良いとは思わなかった。
昔のも聴きたくなってしまった
1年の10枚に邦楽選ぶことってこれまであまり無かった気がする。
8. Mothboxer / Mothboxer
Mothboxerって何回か紹介したっけ?
Dave Odyっていう詳細不明な人物のバンド形態、らしい、今どうなってるか分からないけど。
数年前にアルバム出すって言ったけど音沙汰無しだったけど、やっとインターネットのみで発売されてました(たぶんメンバー逃げたんだよたぶん)。
曲は文句なしで良いと思うんだけど、ねー。
9. The Family Jewels / Marina & The Diamonds
ピアノとバイオリン主体の音作り(大好き
あとやっぱりボーカルかな。「おっおっおっおっおーーー」とか奇声を上げるところなんてうれしくなっちゃいますよ。性別違うけどThe Rumble Stripsとかと好きな理由似てる。
10. Night Work / Scissor Sisters
Scissor Sistersもねー今まで真面目にアルバム聴いたこと無かったんですよ。
最高でないの。これは絶対ライブ映えしそうだよね。というか踊りたい飛び跳ねたい楽しそう。
11. Bang Goes The Kighthood / The Divine Comedy
前年のThe Duckworth Lewis Methodの流れを受け継いでる気がする。
曲調が結構明るいのが多い。
それでも今回は特にのんびりしてるというか、スローテンポというか。
12. Catalystrock / Molice
結構好きなんですけどなんでこんなに知名度無いんでしょ。
まさか奇抜すぎるとか、なかなか日本にこういうの無いと思うんだけど。
メロディの良さも持ち合わせてるのに
13. MusicaMusica / レミ街
好きだった1st「フェスタシエスタ」から何年経ったんだろう。3年?4年?
独特の世界観は健在で、すごく心地良い。
好きな曲が、かなり昔に見に行ったライブで聞いた曲ってのが残念なところ。もしかしたら次作はあんまり期待できないかもしれない。
とりあえず、完成してくれて良かった。
14. Travellers In Space And Time / The Apples In Stereo
聴いた瞬間、これは結構好きになれるんじゃないかという予感が、
前作は好きな曲もあったけど、全体的にはそこまではまれなかったから。
やっぱり楽しい曲って好きなんですよ。音もキラキラしてるし。
15. Destroyer Of The Void / Blitzen Trapper
前作があまりに良すぎただけに、十分いいんだけどちょっとがっかりしてしまった(笑)
いや確かに良いですけど、突出した曲ってなかなか無いのかな。
ほんとにドキドキするような曲の盛り上がり、また聴きたい。
16. False Priest / Of Montreal
いやこれも十分いいですよ。でもいつも良いだけにちょっと物足りなさが。
でも1曲目のI Feel Ya' Strutterにはドキドキしてしまいますね。あとはなんかうまくまとまってる感じ。なんにしても良く聴きました。
17. The Optimist / New Young Pony Club
ギター主体の女ボーカルとかだといつもこのくらいの順位になってる気がする。
Sons and daughtersとかとちょっとイメージかぶるかな。
電子音のピッチがちょっと気持ち悪くて病み付きになる
18. Miserable Junkie / Paucker
何で知ったか忘れてしまった。個人的にはmothboxerとあわせてJim Noir予備軍(とにかく売れない良い曲の意味)なんだけど。
だれか拾ってあげてください。
19. Tomorrow Morning / Eels
なぜかthe birds and the beesとかに似た安心感を感じる。psappとかにも似てる。男ボーカルだけど。
リズム系(特にドラムス+ベース)がしっかりしてるのかな。
20. Lustre / Ed Harcourt
Ed HarcourtってLonelinessの曲の人なんだね。なんか聴いたことあるなと思ったんだけど。
あんまり穏やかな曲って退屈になりがちだけど、このアルバムは好きかな。
綺麗なだけじゃなくて切ない感じが良い。
21. Memphis / Magic Kids
22. Are You My Mother? / Kathryn Calder
23. Loveless Unbeliever / The School
24. Release Me / The Like
25. 毛皮のマリーズ / 毛皮のマリーズ
26. Together / The New Pornographers
27. Avi Buffalo / Avi Buffalo
28. Pilgrims Progress / Kula Shaker
29. ファンファーレと熱狂 / Andymori
30. Man Alive / Everything Everything
31. Saturday / Ocean Colour Scene
32. Growing Pains / Dinosaur Pile-Up
33. Riposte / Buke and Gass
34. Beauregard / Pepper Rabbit
35. Fortress / Miniature Tigers
36. Court The Rings / Annuals
37. Postcards from a Young Man / Manicstreet Preachers
38. Time For The Devil / John & Jehn
39. Eliza Doolittle / Eliza Doolittle
40. Hunting My Dress / Jesca Hoop
41. Broadcast 2000 / Broadcast 2000
42. Sister Kinderhood / Rasputina
43. 言葉にならない、笑顔を見せてくれよ / くるり
44. Here Lies Love / David Byrne & Fatboy Slim
45. Not Music / Stereolab
46. The Desert of Shallow Effects / Miles Kurosky
47. PartⅡ. The New December / Fol Chen
48. サンシャイン / HiGE
49. Contra / Vampire Weekend
50. Experessions / Music Go Music
by jayssy
| 2011-08-28 11:32
| music
不明
by jayssy
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
homepage
以前の記事
2015年 07月
2014年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2014年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月